ほっきょくぐま館 泳ぐ!イワンの豪快ダイビング

泳ぐホッキョクグマ

asahiyamazoo mive〜北海道旭山市にある最北の動物園〜
ホッキョクグマの豪快なダイブ。
旭山動物園のホッキョクグマと言えばあの豪快なダイビングの姿が圧巻。
ガラス越しに観察している人間の姿がホッキョクグマから見ると、
ちょうど氷から顔をだしたアザラシだと思うようにプールの水の高さを考えたという話は有名ですね。
野生動物の獰猛さを感じさせてくれるのと同時に、その水に揺れる毛並みの美しさ。
その全てが感動的です。



驚きなのがホッキョクグマの上手な泳ぎ方。
海などの水の中ではこういう動きをしているんですね。
ホッキョクグマの水に揺れる毛並みって本当に美しい。
このホッキョクグマの美しい毛、実は内部が空洞になった特殊な構造で透明なのです。
熱をその空洞に溜め込んで身体が冷えないように防寒しているそうで、一見普通の毛のように見えるけど
実はストローのように空洞になった透明の毛。
極寒の厳しい自然の中で生活するには見た目には分からない色々な工夫があるんだと驚かされます。

〜今すぐ届きますアナタのお家にもホッキョクグマのぬくもり〜


その他にたくさん!詳しくはこちらで⇒旭山動物園 ホッキョクグマグッツ

inserted by FC2 system